イルミナカラー の特徴3
イルミナカラーの特徴について
ブログをご覧の皆様こんにちは!
連日イルミナカラーの特徴について詳細をお伝えさせて頂いてますが、今回も引き続きイルミナカラーについてお伝えさせて頂きます。
今回はイルミナカラーの特徴の一つである、キューティクルダメージに配慮した処方について、解説していきたいと思います。
そもそもヘアカラーをする事は髪の毛に負担がかかるのはもちろん皆様認識はあると思いますが、そもそもなぜ痛むのか?という部分から入りたいと思います。
ヘアカラーの仕組みとして1剤、2剤と混ぜて髪の毛に塗布をするとどんな事が起こってるか?
要約させて頂きますと、まずキューティクルを開き、薬剤を浸透させ、元々毛髪内部にあるメラニン色素を溶かしてその溶けたところにカラー剤が入り発色をする流れが一連の仕組みなのですが、
イルミナカラーはダメージ要因になる1つのキューティクルについて着目をしました。
実は髪の毛の表面上には普段から金属イオン(銅)が付着した状態となっていまして、これらはシャワーする際に水と一緒に出てくるもので、目には見えませんが髪の毛についた状態となってます。
その金属イオンが残ったままの髪の毛にカラー剤を塗ると、なんとキューティクル表面上で小さな爆発が起こってしまってる事が判明し、その爆発を抑える事は出来ないか?という観点から新しく出来たのが公式ではマイクロライトテクノロジーと呼んでるダメージ軽減処方になります。
マイクロライトテクノロジーとは?
金属イオン(銅)を包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。(公式より)
と言う事でイルミナカラー専用の2剤を使う事でこのマイクロライトテクノロジーがちゃんと発揮され、髪の毛のダメージ進行を未然に防ぎながら染める事が出来ちゃうという事なのです!
この処方はイルミナカラー独自の処方な為、他のカラー剤では同じ処理は出来ないものとなってまして、とても貴重な部分になります。
以上がイルミナカラーの特徴の1つ
キューティクルダメージに配慮した処方についての解説でした。
是非髪の毛に対して負担を軽減しながらキレイに染まるイルミナカラーをの体感くださいね!
Light~hair&spa~